みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 お絵かき

子どもとのお絵かきを楽しくする工夫をまとめます。

いろいろな道具を使う

クレヨンや絵の具、色鉛筆など様々な道具を使って絵を描いてみましょう。汚れがきになり、ママにとっては大変な作業かもしれませんが、時には汚れることも気にせず、思い切り描かせてあげましょう。きっと子どもの発想が広がることでしょう。スモッグや、パパママの要らなくなったTシャツなどを着せて、新聞紙やビニールで机や床を覆うといいでしょう。

また、小さな子どもにとって絵は内面を表現する大切な第一歩です。きちんとした画用紙やスケッチブックを用意してあげるといいでしょう。

お話しをしながら描く

絵が描けたら褒めてあげましょう。そして、何の絵を描いたのか、ストーリーを聞いてあげるといいかもしれませんね。

厚紙で額縁を作って飾る

出来上がった作品は、額にいれて、家族の目につくところに飾ってあげましょう。額も一緒に作って楽しむと、子供の喜びも増します。

小包用封筒か、2枚の厚紙で封筒状にすることで、大きな作品の入る額縁が簡単に作れます。表になる面を額のように切り抜きます。布や千代紙などを貼って飾りつけをするときれいです。綿を貼ってから布を貼ると立体的になります。

2015/12/04 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント